34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

NYでホームレス小谷さんの個展に行ってきました

ホームレス小谷さんをご存知の方どれくらいいますか?

わたし自身彼の存在を知ったのはちょうど1ヶ月ほど前。

 

ニューヨークでホームレス小谷さんぽい人を見かけたっていうお話を聞いて、

それ誰??ってところから知りました。

f:id:yuko34dream:20190602114205j:plain

いつも全身真っ赤な服を着ているホームレス小谷さん

 

元は芸人さんだった小谷さん。

彼はホームレスになって6年くらいだと本日お話しされていましたが、

BASEを用いて、「(株)住所不定」というネットショップを開設し、そこで彼は1日の生活を50円で売っていましたw

庭の草引きや、鬼ごっこの鬼役、ラーメン屋のバイトなどなんでもOKです。

 

今はレターポットという、キングコング西野さんが監修した文字数にお金を払い誰かに届けるサービスで仕事を受けているようです。

 

なんでも50円でやってくれる小谷さん。

もちろん50円だしプロではない仕事は完璧じゃないかもしれませんが、

人は頼んでおきながら感謝の気持ちが生まれると、もっと何かしてあげたくなるんですね。

お昼ご飯や夜ご飯、時には飲みにまで行ったり宿泊させてもらったりするそうです。

 

そしてすごいのが、彼、ホームレスなんですが結婚もしていますw

50円で一緒に鬼ごっこをして欲しいと依頼をした、もんちゃんと。

結婚式費用をクラウドファンディングで集めたところ約3週間で目標金額150万円に対して、250万円ほどのお金が集まったそう。

そしてファンディングで応援してくれた人は結婚式に参加できたとかwww

f:id:yuko34dream:20190602114219j:plain

結婚式の時の写真(引用)

 

さらに余ったお金はフィリピンに全額寄付したんだそうです・・・。

 

ありがとうから生まれる彼への投資。

そのありがとうで生活している小谷さん。なんと興味深いwww

 

ちなみに彼は世界のいろんなところに行っています。もとい、呼ばれています。

そのいろんな国に訪れたときに撮った写真の個展でした。

 

いくつかの写真は10万円で販売されてましたが、なんかとってもじゃないけど売る気があるようには見えませんでしたwww

 

自分の稼いだお金ではなく信頼から生まれた(支援いただいた)お金です。

そんな彼の個展はニューヨークのブライアントパークの近くの会場で、6月1日に、1日限定で開かれました。もちろん入場無料。

16時から個展がオープン、19時~21時はアフターパーティです。

f:id:yuko34dream:20190602112941j:plain

写真集と個展会場

 

17時ごろに一度入った時はまだ入れて、小谷さんともゆっくりお話しする時間がありました。

写真の説明を丁寧にしてくださる小谷さん。初めてお会いしたのに、分け隔てなくリラックスした様子で話をしてくださいました。

 

その場で目撃したのが、ニューヨークで草履?を作られている職人の方から、記念にし小谷さんのために作られたものをいただいていました。

 

あーこれか。

小谷さんの恩が形になる瞬間。

 

早速喜んで履く小谷さん。無邪気。

たまたま隣に立っていた私に、その草履を提供してくださった方とのエピソードを語り出す。

・・・壁なんてないんだね小谷さん。なんかすごいずっと前から知ってる友達かのように話をしてくる小谷さん。

 

なんか・・・・

小谷さんに何かしてあげたくなる気持ち、生まれたわ・・・・

生まれてしまいましたわ。。。。

 

ホームレスが不幸だと誰が決めたんだ?って話になってくるんですよ。

小谷さん見てると人生楽しくて仕方ない感にじみ出てます。

ここNYで出会う人も大概滲み出てパワフルですが、小谷さんはパワフルではなく、幸せオーラが出てる感じでした。

f:id:yuko34dream:20190602113212j:plain

個展の壁にかけてあった幸せの恩恵を受けれそうなHAPPY HOMELESS小谷さん



 そして、19時頃に会場に戻ると、入場制限がかかるほど人が入っていました。

やはりこちらの方、情報感度高いんだなぁと思いました。

ビールや日本のお茶、差し入れのワインなど飲み物は豊富にありましたし、

おつまみも立派なおつまみが並んでいました。カツオのたたきとか。

 

そして、以前参加したエンタメの会で出会った方々もちらほら。

ニューヨークは日本人が少ないので、いくつかのイベントに顔を出すと、会ったことある人に出会えるもので、2回目会ったらなぜかすごい友達みたいなテンションで話せるようになりますw

 

日本だったらこんな体験しないですよねw

 

中に入れない人がいたため、二回めの入場は30分ほどで退散しました。

その帰りの道の角っこで、急ぎ足で個展に向かうキングコングの西野さんに遭遇。

 

どうやらアナと雪の女王というミュージカルを見ていたそう。

(あの作品今年一面白くなかったから他に良いものを勧めてあげたかった・・・)

f:id:yuko34dream:20190602113218p:plain

西野さんのインスタ#JAPANESEHANDSOMEより



 

西野さんの登場できっと会場は大にぎわいしたんでしょう。

 

ホームレス小谷さん。いつか50円払って何か遊んでもらいたいなー。