34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

<観劇レポ11>Harry Potter(ハリーポッター)

良いよ〜という噂は聞いていたものの、ハリーポッターの本も映画も最後まで追いかけていなかったからなんとなく躊躇していた本作品、「ハリーポッターと呪いの子」。

第8作品目となり、映画版の「ハリーポッターと死の秘宝PART2」の続きからのお話だそうです。

 

私がNYにいる間にいろんな芸能人がNYに来ていたんですが、割とハリーポッターに行ってきました!っていう投稿が多く、最後に行ってみることにしました。

 

なんとこの作品、2部作となっています。

通常は1作品休憩込みで2時間半〜3時間ほどで話は完結します。

そんな中、ハリーポッターは2公演分で完結する超大作なのです。

 

2公演分ということで金額も2倍ですし、さらに人気作品ということでオープン当初は金額が高騰していたようです。私はInstagramに出てきた広告経由で、Ticketmasterでお得に買えました。

 

そして本作品の感想は・・・・ご覧ください⬇️

 

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー

  1. STORY
  2. わたし的評価
  3. 感想
  4. 概要

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー

 

  1. STORY

舞台は、シリーズ第7作目の「ハリーポッターと死の秘宝」から19年後(2017年)のイギリス・ロンドン。
ハリーポッター(ジェイミー・パーカー)は19年前のヴォルデモート卿との闘いに勝利し、魔法界では一躍有名な存在となり、妻ジニー・ウィーズリー(ポピー・ミラー)と3人の子どもと争いのない平和な日常を過ごしていました。

物語の主人公となるのが、3人の子どもの中で唯一、父ハリーポッターの緑の目を受け継ぎ、容姿そっくりに生まれてきた次男アルバス・セブルス(サム・クレミット)です。ハリーポッターと瓜二つの彼は、英雄と呼ばれる父の息子であることにプレッシャーを感じていました。

そんなアルバスがホグワーツ魔法学校に入学するのをきっかけに、物語が動き始めます。
望んでもいない「ハリー家の伝説」という世間からの重圧と、魔法学校に入学をすることによって、今まで知らなかった過去の事実を目の当たりにし不快に感じ始めるアルバス。

ある日、魔法省で働くハリーポッターのもとに、車いすに乗った老人「エイモス・ディゴリー」が訪ねてきます。彼は、かつてホグワーツ魔法学校で行われた「三校対抗試合」で亡くなったセドリック・ディゴリーの父親で、魔法界において使用禁止とされている「逆転時計(タイムターナー)」を使用し、息子セドリック・ディゴリーを蘇らせて欲しいとのことでした。
ハリーポッターは勿論拒否をするのですが、噂を聞きつけたアルバスが、過去の事実を知りたいがために「逆転時計(タイムターナー)」を盗み、違法と分かりながらを過去へとタイムスリップしてしまいます。

タイムスリップにより過去と現在が不吉に融合し、時空と並行世界を股にかけた父と子の闇は、果たしてどんな方向へと進んでいってしまうのか…。

 

 

2.わたし的評価

===================

構成:★★★★★

メッセージ性:★★★★

英語の聞き取りやすさ:★★★★☆

音楽の良さ:ー

ダンスの良さ:ー

===================

3.感想

一言、この作品を表現するならAMAZING!!!!

あまりにも素晴らしい作品すぎて、震えました。

そして本当に本の世界に入り込んだようなこだわりが散りばめられたハリーポッターの世界が、この世に実現したんだ・・・と思ったほどです。

それもそのはず。作者で有名なJKローレンスが演出をしているのです。

自分が作り出した世界を実現したんですね。なんという秀才なのでしょう。

 

本作品はミュージカルではないので、音楽とダンスは評価を避けましたが、

ミュージカルではないけど音楽の使い方や体の表現が素晴らしかったのも書き足しておきます。

 

合計すると4〜5時間ほどにもなる対策ですが、テンポよく進むシーン展開、飽きさせないための工夫というよりはもうどんだけ魔法の世界を楽しんでいるか、と言わんばかりの驚きの仕掛けの数々。ストーリーの壮大さ。

そしてありがたいことに英語も聞き取りやすい。

 

これは子供向けの舞台ではありません。もう立派な一つのエンターテイメントとして出来上がっていました。

 

4.概要

 

〔劇場〕Lyric Theatre213 W 42nd St, New York, NY 10036

〔公演日〕水〜日(水・土・日は2部公演あり)

〔休演日〕月・火

〔公演終了日〕未定

〔主な出演者など〕演出はJKローリングさん。なんと作者が直々に演出をしているので世界観が本の世界と同じなんですね。

 

〔チケット〕:Todaytixにて購入

〔価格〕$161.(2枚で)

〔シート〕Orchestra席でしたが詳細は忘れちゃいました。。

 

 

以上です。

チケットも当初は500ドルとかしたらしいのですが私はTodayTixというサイトでSaleをしていたのを見つけて買えました。

2部見て161ドルなのでとても安く買えていると思います!