34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

ニューヨークでの食生活


 これまで多くの国を旅しましたが、やっぱり日本より美味しいご飯を安く美味しく提供してくれる国ってないんです。

 

もちろん個人的な感想です。

 

その中でもアメリカに関してはどうしてこんなに食文化が発達しなかったのかが本当に不思議です。

スポーツ、アート、テクノロジー、金融 なんでもナンバーワンにこだわる国がなぜここまで「食」にこだわらないのかと。。。。

 

ということで外食はあまり美味しくないです。

美味しいところもあるでしょうけど、その分お金がかかります。

大したサービスもなく、チップもかかってきます。

 

じゃぁ何を食べてるの?という私の食生活をご紹介します。

勝手に。

 

1.外食の参考価格ご紹介

✔️Bareburger

これまでちゃんとお店で食べたのは2日目のバーガーショップくらいでしょうか。

バーガー、ポテト、ビールのセットでテンションあげたんですが、お会計で驚き。

合計27.66$(≒3097円)しました。

ちなみに、味は普通です。

f:id:yuko34dream:20190404092522j:image
f:id:yuko34dream:20190404092526j:image

 

✔️City Bakery

ここはお友達に紹介していただいたSATCにも登場したパン屋さん。

日本にも店舗がありますが、NY本店の味をぜひ味わってみてほしいと。

商品数はこれだけですが、全て美味しそうだったのでこれ全部とコーヒーを頼みました。

合計21.81$(≒2,442円)しました。


f:id:yuko34dream:20190404125654j:image

f:id:yuko34dream:20190404125658j:image

 


f:id:yuko34dream:20190404125712j:image

f:id:yuko34dream:20190404125707j:image



 

ここのクロワッサンは美味しかったです!少し塩味がきいているけどあったかいうちはサクサクしていてバターの風味もたっぷり。

そしてチョコレートチーズケーキも食べました。不思議なルックスだなぁと興味が湧いて。でもこれもチョコとチーズ、どちらの風味も生きていてとってもマッチして美味しかったんです。

 

後から調べてみたらクロワッサン、日本だと300円代で売ってますので・・・日本でぜひw

 

✔️SHAKESHACK

もう日本にもたくさん店舗が増えてきましたね。日本に来る前からここのバーガーは好きで、NYに来るたびに1回はきてました。

今回は学校後観劇までの間の空腹を満たすために立ち寄ったのでバーガーのみ。

なんか・・・雑になってました。。。。

これはおそらく7$(≒784円)くらい。


f:id:yuko34dream:20190404092716j:image

f:id:yuko34dream:20190404092711j:image



 

どうですか?みなさんの想像の金額感を合ってましたでしょうか。

 

ということで、それ以外はほぼ家で作っています。

日本から持ってきたもの、買い足したものなどありますが一部ご紹介。

日本でお料理する人はこれくらいのご飯は作れます。

 

2.手作りご飯のご紹介 

✔️朝ごはん。

だいたい、買ってきたパンと、卵、生野菜、コーヒーは食べています。

スープは作りだめしているのをチンするだけ、あとはフルーツですね。

フルーツはこちらは日本より種類が多くやすいかもって思うんですが普段あまりフルーツを食べる習慣がないのでなんとなく買っても放置してしまってます・・・

ドレッシングは多くの種類売ってるんですが全部コッテリしてそうで・・・私は塩胡椒とオリーブオイルで食べています。 

 


f:id:yuko34dream:20190404125814j:image

f:id:yuko34dream:20190404125810j:image



✔️夕飯〜パスタ系🍝〜

パスタソースになるような野菜は本当にたくさん売っているのでまったく困りません。

一つ目のパスタはベーコン・ズッキーニ・マッシュルーム・人参・オリーブ・・・とかを炒めて、トマト缶入れて煮込んだのを大量に冷蔵庫に。

学校から帰ってきたらそれをあっためて茹でたパスタに混ぜて出来上がりです。

こっちでパルメザンチーズも買ったので、パスタにかけたりサラダにかけたりしています!

 

二つ目のパスタは日本から持ってきたたらこソースパスタ。

なんと美味しいのだろうと、感動してます。(いま食べてる)

もっと買ってきたらよかった・・・・

 

パスタ麺はいろんな種類を安く売っています。

ちなみに外食でパスタを食べるときは気をつけて下さい。こっちの人は茹ですぎ麺で提供してきます。クッタクタです。一応パスタの説明書きには適正な時間を書いてるのですが無視みたいですね・・・


f:id:yuko34dream:20190404092940j:image

f:id:yuko34dream:20190404093016j:image



✔️夕飯〜和食系〜

到着して次の日にカレーライス作りました。

ご飯はなべで炊いて、ルーは日本から持ってきたものです。ホストのご夫婦に提供したらこんなに美味しいものは食べたことない、味を忘れないように大事に食べなきゃ・・・って言ってました。

 

あとは肉じゃが、うどん、煮込み 系でしょうか。


f:id:yuko34dream:20190404130036j:image

f:id:yuko34dream:20190404130042j:image



うどんは乾麺とスープの素の粉、わかめとおあげの乾燥したものを持ってきたので、簡単です。いかに簡単に作れてバリエーションが効くか、考えた結果持ってきたのですが正解でした。

 

最後の写真のおにぎりは、日本食スーパーマーケットにあった権平のシャケおにぎり。2ドル以上しました。でもサーモンじゃなくてシャケなのが嬉しい・・・

手羽元はいかにも脚‼️Leg‼️って感じでブツブツとかあるし作ったものの食べる気がせず困ってます😞

 


f:id:yuko34dream:20190404130114j:image

f:id:yuko34dream:20190404130110j:image

 

焼きそば、リピートちゅうです。

 

こんなに焼きそばおいしいって思ったことなかったかもしれない・・・ってかんじでしたw

 

左のポークはホストがく!ました💖

 

f:id:yuko34dream:20190410081620j:image

 

✔️夕飯〜その他〜

一つ目のサフランライス、サーモンはホストのお父さんが作ってくれました。

アメリカンフード!!!って感じです。

朝起きたらめちゃくちゃでかいサーモンが解凍中だったんです。なんでも一気にBAKEするのがアメリカ流なのか、この家庭の方針なのかわからないのですが・・・

美味しかったですよ!アメリカの家庭料理ってかんじなんですかね。

 

二つ目は買ってきたお肉が豚肉の塊かと思ったらリブで、骨があってどうしたもんかと思ってとりあえず醤油とみりんで焼いただけのもの。

それがめちゃくちゃ美味しかったから今度またやろうかと思ってますw 


f:id:yuko34dream:20190404093358j:image

f:id:yuko34dream:20190404092935j:image

 

そんなかんじですかね。

だいたい、ジャガイモ・玉ねぎ・人参と、生野菜セット・卵・ベーコンは常備していて、それ以外は作りたいものによって買い足したりしています。

 

3.ちょっとしたおまけの笑い話

 私の部屋の隣に、アルゼンチンから来た大学のプロフェッサーをしている女性が泊まっています。

彼女はもう娘さんが結婚したというくらいの年齢で毎日夜遅くまで仕事をしています。

 

彼女にも時々日本食を作ったら振舞っているのですが・・・味覚の違いというか驚きを何度も与えてくれるのでご紹介。

✔️カレー 

カレーを作った日は彼女は仕事で不在だったので後日、冷蔵庫に入れていたカレーを見せて、少し味見してみない?と進めてみました。

 

そしたらちょうどパスタを茹でていた彼女は

「いいね!それ、このパスタにそのままかけて食べるわ!」と言い出して

冷蔵庫で冷えたカレーをパスタへ。

「パスタがあったかいから大丈夫よ!」だそうです。

 

そして、「んー、デリシャス❣️」と言っていました・・・

 

ほんとかな。。。と思いつつ、、、なんとなく私も消化不良感を残してその場を去りました・・・

 

✔️焼きそば

なんとなくカレーの紹介がうまくいかなかった気がした私は後日焼きそばを彼女に提供してみました。

ちゃんと薄切りの豚肉とキャベツ、焼きそばの麺と粉がセットになってるものを日本食スーパーマーケットで買ってきたのです。

 

ピーマン・なす・豚肉・キャベツを入れておいしい焼きそばが出来上がったので

またまた彼女に少し食べない??とお誘いしてみました。

 

彼女はもうお腹がいっぱいだから明日食べるね、とのこと。

またまた冷蔵庫にしまうことになりました。

 

次の日。お昼ご飯を用意している彼女にあったのですが、なにやら細いパスタを茹でている様子。

そしたらなんとあげた焼きそばにそのパスタをさらに追加して混ぜて食べ始めました!

 

「めちゃくちゃおいしい!なにこれ。あなたは本当にお料理が上手ね、私も日本料理教えてもらわないと!」

 

とコメントを言いにわざわざ部屋まで来てくれたりして。

 

いやー・・・絶対味薄いだろうし、パスタ麺と混ぜてるからもうカオスじゃないのか・・と思いつつ。。。「あ、よかったですぅ・・」みたいな返事をした私。

 

なんだか煮え切らない。でも美味しかったって言ってるからいいのか・・・

でも本当の日本食はもっとおいしいはずなんだけど・・・・

 

食文化の違いが結構衝撃的だったので、書いてみました。

彼女は来週帰ってしまうのでまた何か作ってあげてみようと思います。

今度はどんな驚きを与えてくれるのやら・・・・