34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

シェムリアップのローカルな朝ごはん。

シェムリアップに住んで長い友達曰く、

カンボジアの朝食は本当に美味しい」

だそうです。

 

太陽が沈むと寝て、太陽が昇ると起きる。

カンボジア人の朝は早いらしくしっかり朝食をとるのだとか。

 

私は基本的に旅をすると地元民が通う場所に行きたい派なので、カンボジアの朝食体験をリクエストしてみました。

 

 

そして連れて行ってもらったのがここ。

 

f:id:yuko34dream:20190219162019j:image

 

ラッキーモールの隣にある、LYLY RESTAURANTです。

f:id:yuko34dream:20190219162401p:image

中心街のここらへん。

 

メニューを見ると、Morning Soupというページがあって、ここが朝食メニューのよう。

 

f:id:yuko34dream:20190219161004j:image

2.5$〜4$の間ですね。

 

この日は行事があったのか、お坊さんがたくさん!

 

f:id:yuko34dream:20190219162316j:image

 

私は友達のおすすめの、伝統的な朝食というヌードル、クイティウを頼みました。

 

f:id:yuko34dream:20190219161107j:image

 

カンボジア料理はほんのり甘みがあるらしくこのスープもほんのり甘め、でもライムが添えられておりこれを絞ると香りが広がってとっても美味しい。

 

米麺も細麺ですぐたべ切れちゃいます。

上に添えられてるのは辛味噌っぽいもので、お好みでつけるみたいですが

私は無くても好きでした。

 

ちなみに友達はこちらを注文。

f:id:yuko34dream:20190219162011j:image

 

豚ご飯。(Rice with Pork)。

カンボジアではバーイサッチュルックというそうです。

これも甘辛く煮込んだ豚肉と卵、きゅうり、トマトが添えてあって美味しい。

 

あっという間に完食でした!

 

ローカルな朝食を楽しみたい方は是非行ってみてください!

 

ちなみに・・・・

伝統的な激甘コーヒー。

練乳がたっぷり入ったコーヒーを久しぶりに飲んでみました。

 

f:id:yuko34dream:20190219161848j:image

 

逆に喉が乾く、ミラクルな飲み物です。

 

あと、これ。

 

f:id:yuko34dream:20190219162023j:image

 

卵🥚をひたすら乗せたサラダは、カンボジアでModarn saladだそうです。

 

なるほどね。