34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

カンボジアの移動に便利なPassApp TAXI

シェムリアップでは細々移動する中、たくさんのトゥクトゥクおじさんが、声をかけてきます。

f:id:yuko34dream:20190219200840j:image

もちろん良いドライバーもいますが

あまり英語が話せなかったり

金額が言い値だったり

観光客だとぼられたり。。。

 

そんな不安を全く気にせず使える神アプリが、このPassApp TAXIなのです。

 

簡単に言うと、Uberカンボジア版ですね。

 

このアプリ、

カンボジアでSIMを買わない人は必ず日本でダウンロード&設定をしておいてください!!

 

登録にはメールアドレスやSMSで送られてくるコードが必要だからです。

 

ただ、それさえすればWIFI環境があればアプリは使えます。

 

<使い方>

 

呼びたいときにアプリを起動します。

f:id:yuko34dream:20190219233339p:image

すると、地図が出てきて自分の位置が表示され、近くにいるドライバーも検索してくれます。

f:id:yuko34dream:20190219233357p:image

 

観光客がいる街中にはドライバーがうようよしてます。

乗りものの型を選びます。

荷物が多くなく、2人以内なら一番安い2つ目のRickshawを選びます。

私はこれしか選んでないので基本これを選ぶ人用のガイドだと思ってみてください。

f:id:yuko34dream:20190220002824p:image

 

次に目的地を指定。

地図も出てきてピン留め出来るし、観光地なら地名を入れてもokです。

f:id:yuko34dream:20190219233315p:image

 

そのまんまComfirmボタンを押すと、来てくれるドライバーのナンバーとあと何分くらいで来てくれるか教えてくれます。

街中だと60秒以内とかで来てくれたりしますwww

 

f:id:yuko34dream:20190219233328p:image

 

この写真でいうS0685は、ドライバーの車体番号で今どこらへんにいるかもリアルタイムで確認可能です。

 

到着したら車体に書いてある番号を見て、乗り込みましょう!

 

車体に書いてある番号のシールは大体車の前方に貼ってあります。

f:id:yuko34dream:20190220000012j:image

 

後ろからの隠し撮りで見にくいですが、丸してるとこ。

この番号が一致してるのを必ず確認してくださいね。

違うところに連れて行かれます笑笑

 

これさえできれば、場所の指定も金額の交渉もなく移動が可能です!

 

金額はアプリにも出てきますし到着した後にドライバーのアプリに最終金額が出ています。

(表示はカンボジアの通過、リエルで表示され、1リエル単位で出てきますがカンボジアは100リエルが最小単位です。

ここは繰り上げて払いましょう)

 

ちなみにドル換算して支払ってOKです。

だいたい1$=4000リエルですが、このアプリの街中移動だとだいたい1$〜2$でいけちゃいます!

 

少し気持ちが大きくなってたらチップあげてくださいね笑

 

そんな感じで是非このアプリでカンボジアの旅をストレスなく楽しんでください☆