34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

栄養満点のベジブロスの作り方と活用法

人生の夏休みとはいえ不摂生はいけない。

 

私は食べることが好きで、

食べたいものを食べたいから

自分で作るのも好きです。

 

ずっと注目していた「ベジブロス」。

なんだか知ってますか?

 

最近はもう有名になりすぎたかもしれませんが、英語で"野菜"という意味の「ベジタブル(vegetable)」と、"だし"という意味の「ブロス(broth)」を組み合わせて「ベジブロス」。つまり、"野菜のだし"ということです。

 

よくテレビでも、「野菜は、皮と身の間に栄養が詰まってる!」とか聞きますよね。

あの栄養を摂っちゃえる野菜スープなのです!

 

簡潔にいきます!

 

  • 作り方

1:お料理で出た野菜のくずを両手いっぱい分くらいためましょう!

 

玉ねぎ人参などの皮、きのこの根の部分、ヘタなどもOKです。和風料理に活用したいのであれば出汁を取った後の鰹節や昆布も入れちゃいます。

ただし、カビには気をつけてくださいね。

そこは流石に捨てましょう。。。

あと、数日にわたってお野菜をためるときは、ビニール袋にまとめ、ちゃんと冷蔵庫で保管してくださいね。生ゴミ扱いしないよーに(*_*)

 

農薬が気になる、などの方は重曹(ベーキングパウダー)で洗えば良いかと思います!

 

少なくとも5種類は入れた方がいろんなお出汁が混ざり合ってコクが出ますよ♪

 

2:水1リットルに、お酒大さじ1、そして野菜のくずを煮込みます。

 

通常のお鍋でしたら、20〜30分ほどコトコト中火で煮込んでください。

 

圧力鍋でしたら、低圧で設定して圧力がかかってから5〜10分でOKです。

f:id:yuko34dream:20190128160728j:image

 

3:ザルでこします。

f:id:yuko34dream:20190128160716j:image

 

完成!!!

f:id:yuko34dream:20190128160834j:image

 

 

  • 味はどうなの?

一口飲んでみましたがまぁ、味は特に無いですね笑

香りはしっかりしてました。サツマイモの皮を入れたのでほんのり甘かったです。

 

  • 活用法は?

汁物のお料理を作るときに、お水の代わりに使ってください!各レシピに紹介されてるお水の分量をベジブロスにかえるだけでOKです。

✔︎リゾット

✔︎カレー

✔︎炊き込みご飯

✔︎お味噌汁

 

などなど、、

私はリゾットにしました(^^)

ベジブロスとお米(炊いたものを入れました)をお鍋に入れて、水分が飛ぶまでコトコト。

そのあとはお塩で味を整えてブラックペッパーと粉チーズをのせて完成です。

ベジブロスの旨味を堪能したかったのでシンプルに作りました。

 

  • 保存について

冷蔵庫で3日、冷凍庫では2ヶ月ほどをめどに使ってくださいね。

製氷器に入れて凍らせると使うときに楽チンです♪

 

 

簡単なのになぜか余裕がなく使ってこなかったベジブロス。

最近はお出汁も昆布や鰹節からとっています。

 

時間の余裕は心の余裕だな、、、としみじみ感じる今日この頃です。

 

美味しいご飯を食べて今日も良い日になりますように。