34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

<観劇レポ⑧>FROZEN

ディズニーの作品の中でも全世界で10億ドル越えの大ヒットをした「FROZEN(アナと雪の女王)」のミュージカル化。

ファミリー向けミュージカルはライオンキング・アラジンに次いで3作品目で全てディズニーです。さすがですね。

 

オラフはパペット(人形)で出てきていて、女性が演じていたのも新しかったです。

f:id:yuko34dream:20190423091703j:image

 

さて、わたしの評価は・・・・

 

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー

  1. STORY
  2. わたし的評価
  3. 感想
  4. 概要

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー

1.STORY

映画、アナと雪の女王と同じです。知っている方はスルーしてください

 

ある王国で生まれ育った王家の美しい姉妹、姉のエルサと妹アナ。
姉エルサは、触れるものを凍らせる特別な魔法の力を生まれ持ち、
大好きな妹アナのために雪の造形を作ってあげたりと、2人は仲の良い姉妹で有名でした。

ある日、姉エルサは誤って妹のアナに魔法を当て意識不明の状態にさせてしまいます。
2人の両親は、森に住むトロールたちに救いを乞い、アナは一命を取り留めましたが、自分の力によって妹アナを傷つけてしまったエルサは、心を閉ざし部屋に閉じこもるようになります。
そして次第に強力になる自分の魔力に恐怖を持ち、妹アナや両親をも含め誰とも触れ合わず自分を抑えて生きるようになります。
一方アナは、仲良しだったはずの姉が突然自分を避けるようになった理由もわからぬまま、閉ざされた城の中で寂しく成長します。

成人したエルサは女王として即位することになり、何十年かぶりに城を開放して戴冠式を開催する事になりました。
アナは13年ぶりに外界と接触できる特別な1日に新たな出会いを夢見ていたところを、招待客のうちの一人である隣国の王子ハンスと出会って恋に落ち、その日のうちに結婚の約束までしてしまいます。
そのことを知ったエルサはあまりにも早すぎる展開に2人の結婚に反対し、姉妹は口論になり、エルサは思わず人々の前で魔法を暴発させてしまいます。
自分の力を民衆に知られ、怪物呼ばわりされたエルサは王国から逃亡を決意、お城から遠く離れたノースマウンテンという山の中にたどり着きます。エルサは、そこに魔法の氷の城を建て、自分を抑えつけるのをやめて独りで生きていく決意をします。

妹アナは、姉エルサを連れ戻すため1人で旅に出ます。そこで道中で出会った山男クリストフ、彼の相棒でトナカイのスヴェン、そして魔法の雪だるまオラフとともにノースマウンテンへ向かいます。
やっとのおもいで、山奥にある氷の城でエルサを見つけるが、心を失ったエルサにはアナの声は届かず、エルサは再び自分の魔力がアナを傷つけることを恐れて彼女を拒絶します。
魔法で昔の心を失ったエルサを、アナは必死で取り戻そうとするが…。

 

2.わたし的評価

===================

構成:★★☆☆☆

メッセージ性:★★☆☆☆

英語の聞き取りやすさ:★★★★☆

音楽の良さ:★★★☆☆

ダンスの良さ:★★★☆☆

===================

3.感想

作品自体は知っているため、見ていて何が起こっているのか、ストンと入ってくるのは良いですね。プロジェクションマッピングを使った雪の演出も豪華だったし、映画曲がしっかり使われてるので「生まれて初めて」や「Let It Go」などが楽しめます。

 

f:id:yuko34dream:20190423091631j:image

 

ただ、正直なところFROZENの人気にかまけてミュージカル適当に作っちゃダメよwっていうのが感想。

 

間延び感が大きく、見ていて疲れるシーンがちょこちょこ。

特に2幕の頭のサウナのシーンで1曲使うのですが、長くて何これ・・・状態w

これ、いる?!みたいなw

 

最後(ディズニーの好きな)真実の愛によってアナの凍った体が元に戻る、という大事なクライマックスシーンの表現は学芸会みたいでした・・・。

照明とか・・・もう少し工夫できたでしょ。。。デジタル照明使いまくってLet It Go盛り上げてるんだから、ラストまで頑張ってよ。。。。って感じ。

 

そのほかもアナとクリストフの恋愛事情も全然途中伝わってこないまま最後だけ謎に結ばれる、という印象。

もう何が何だかです。。。

 

これはもう見ないな・・・。

 

ただ、この日はイースター。日曜日15時の回だったので子供達がエルサやアナのコスチュームを着て劇場に来ていました。

可愛すぎる。

作品の評価としては高くないのですが、やはり子供の頃から劇場にウキウキしながら足を運ぶという経験はとってもとっても大事だと思います。

子供達が大好きなエルサやアナを見て楽しんだのであれば、そういった興業として、○なのかな、とも思いました。

 

ファミリー向けですね完全にwww大人が質を求めていくものではなかった、ってだけです。

 

f:id:yuko34dream:20190423091651j:image

 

4.概要

〔劇場〕St.James Theater(246 W 44nd St)

〔公演日〕日〜水・金土(水・土・日は昼公演あり)

〔休演日〕月

〔公演終了日〕未定

〔主な出演者など〕すでにキャストはオリジナルではなくなっています。

〔チケット〕:TodayTixにて購入

〔価格〕92.5$

〔シート〕Orchestra K15

f:id:yuko34dream:20190423091837j:image
f:id:yuko34dream:20190423091842j:image