34歳女子夢追い日記。

自分の道をえらぶ。30代でキャリアチェンジ。リスタートを切ったばかりの私のまいにち。

NYで友達の作り方

前のブログにも書いたとおり、誰も知り合いがいない街にきて10日も経つと、さすがに友達が欲しい・・・というモードに入ります。

 

最初はミュージカルを観に行って家でご飯作ってウキウキしてたんですが

やっぱり人って一人じゃ生きていけないんですねw

 

このまま知り合いができずにNY滞在が終わることに焦りを感じ、色々と調べました。

ネットで調べると、ティンダーとか出てくるのですがそれ、出会い系でしょ・・・と思ってさすがに手は出していません。

 

私が参加した団体やイベントを少しご紹介。

 

語学学校

学校も最初はあまり馴染めないかなと思ったものの4週間目にも入ってくるとだいぶクラスメイトと仲良くなりました。

ブラジル人・コロンビア人のクラスメートとは一度花金だー!って言って飲みに行きましたよ☆

 

でもやっぱり日本人の友達が一番仲良くなりますね。

 

色々深く話せますし。

英語になれるのが目的で最初の4週間だけ通うことにした学校ですが、選んで良かったと思います。

 

・・・高いけど。

 

Meet UP

日本ではそんなにメジャーではない?と思いますが、こっちの方は盛んのようです。

これは自分の趣味趣向に合わせたイベントを登録しておいて、そのイベントの情報をキャッチしたり参加したりできるアプリ。

 

www.meetup.com

 

私の場合NYに住んでいる日本人のコミュニティや現地のTheater maniaみたいな団体をお気に入りに登録していて、アップデートがあったら通知が来ます。

 

先日、Japan Night NYCという団体のSpring Party-春祭- というイベントに行ってきました。

ここは日本人および日本に興味のある外国の方が集うイベントです。

コンセプトは最高だったので日本好きなアメリカ人と仲良くなりたいと思って行ったのですが、会場が最悪でした・・・

暗すぎる店内で、爆音で音楽が流れまるでクラブ状態。

相手の顔を見て会話ができる環境ではなかったです・・・

ただ、一つ、感動したことがあって。

ステージでの歌や琴のパフォーマンスがあって、そこに出ていたアフリカンアメリカンの体の大きな男性がとても上手にかつ可愛く振り付きでAKB48の曲を歌ってました。

大陸を越えて想像もしていなかった形でアイドルの人気を目の当たりにしました。

 

Facebook

Facebookでもいろんなグループ団体があります。

私が参加登録しているのは以下2つ。

NYエンタメの会♬交流会ページ

こちらはエンタメ業界に勤めている人、エンタメ業界を目指している人などが集まるコミュニティです。

NYで活躍するエンタメ業界の方をゲストに呼んで講演会をしたり参加者同士の意見交換をするためのコミュニティになってます。

こちらは先週参加してきたのですが、ダンス学校に通う学生や元劇団四季の役者さん、着付けの先生や音楽プロデューサーなど幅広い方々が集っていてとても良い出会いがありました。

ニューヨーク女子部♡(20-30代女子向けコミュニティ)

こちらはその名の通り、NYに在住の20−30代女性向けのコミュニティで、月1くらいでイベントがあります。登録者数は700名を超えてる大きなコミュニティです!

先日は、NYでも人気爆発のこんまりさんが講演しに来てました。

こちらの団体のイベントは予定が合わずまだ参加していないのですが5月以降に参加できるといいなぁと思ってます。

 

掲示

これはコメントを残したのみ、なのですが、イベントの告知や不動産・病院関連の情報などいろんなカテゴリがありました。

現地日本人向けのサイトですね。

 

Info-Fresh

www.info-fresh.com

 掲示板は他にもあって、メインのいくつかをご紹介。

 

MixB

nyc.mixb.net

 

びびなびニューヨーク

びびなび ニューヨーク (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / トップページ

 

・・・みたいな感じです。

 

私はミュージカルやエンタメに関わる人とのコミュニティを少しでも広げ、今後一緒にお仕事できる方やコネクションを作ることをこの旅の目的にしているので、

エンタメの会が一番収穫がありました。

まだこれから色々参加して行ってコミュニティを広げたいと思ってるので

面白い出会いがあったらいいなーと思ってます!!!